2013年10月4日金曜日

システム思考への誘い(その2)



Youtubeを検索するとシステム思考系の講義とか講演とか・・・ためになる映像が色々と出てくるなぁ・・・・・で、システム思考の本質のひとつはいかに奇想天外な施策でシステムのレバレッジ・ポイントを刺激することなのかなぁ・・・と、まぁ心理療法家のミルトン・エリクソンのやり方はそうだよねぇ・・・(笑)。

 独り言


システム思考と複雑系とマネジメント

 今日は手短に。

ケース・ウェスタン・リザーブ大のウェザーヘッド校のMBAで教えられている"Systems Thinking, Complexity Theory and Management"という授業(ちょっと長め)がYoutube公開されていたのでご紹介しておきましょう。




タイトルからしてそうですが、現実的な世界で様々な要素が相互に関連しているわけです、それで多くの問題や課題はその関係性の中で起こっているわけであり、これを解決しようとすると、やっぱりシステム思考で考えないと難しいよねぇ・・・・とお話です。

それにしてもこういう良質な授業がお茶の間でつまみ食いというか視聴できるとは良い時代になったものですねぇ・・・・(笑)

(つづく)

文献
N/A

記事の内容の正誤について、執筆者は一切保証いたしません。また、本書の内容、エクソサイズなどを実行した結果被った被害などについて著者は一切責任を負わないこととします。本ニュースレターの内容は、以下クリエイティブ・コモンズ・ライセンスに従うものとします。但し、引用元の著作権は引用元に所属します。ご意見、ご感想は次へ tritune'`@''gmail.com





0 件のコメント:

コメントを投稿