2014年4月22日火曜日

An Ecology of Mind (その2)



  The major problems in the world are the result of the difference between how nature works and the way people think.

Gregory Bateson

世の中の主たる問題は、自然の摂理と人の思考の差異によって生じる結果である。

グレゴリー・ベイトソン


An Ecology of Mind

今日は手短に。

Youtube にアップロードされていたグレゴリー・ベイトソン関連の映像を





 

ノラ・ベイトソンはお父さんであるグレゴリー・ベイトソンが大好きなのが伝わってきますねぇ。で、この人達が話しているコトバはウォール街あたりの強欲人間と違って優雅な英語というか米語を話す人達だと思いますねぇ(笑)。フィリッチョフ・カプラ等だけではなく現カリフォルニア州知事のジェリー・ブラウンも含めてベイトソン語を話してますよねえ・・・・・カリフォルニアの知識人のたしなみかどうかは?わかりませんけれどねぇ。


 あとは(ノラより30歳年上の)異母姉のメアリー・キャサリン・ベイトソンとも仲良しな感じがしますねぇ。

  ちなみにこの映像の曲を担当しているのが、西海岸伝説のピアニスト、ディブ・ブルーベックの息子のダン・ブルーベック。どうりで曲がいいはずですねぇ。

(参考)
http://ori-japan.blogspot.jp/2011/08/ecology-of-mind.html

http://ori-japan.blogspot.jp/2014/04/blog-post_2.html

文献

N/A


0 件のコメント:

コメントを投稿