2014年10月20日月曜日

戦略とは何か?


  
  No.1 より Only One っていうような歌があったけれど、Only One の立ち位置って並外れた創造性がないと難しそうなのですけれどねぇ・・・・・(笑)。その意味では、栄光ある2番手戦略という Only One もありなのでしょうかねぇ?(爆)。
 


戦略とは何か?

  経営の世界で使われている『戦略(Strategy)』も、軍事の世界で使われている『戦略』も、短期療法の世界で使われている『戦略』も、その本質は同じです。

 そんなわけでここで「戦略とは、そもそも何か?」という問を立ててみるわけです。
 もちろん、その定義や意味を色々なところから調べることはできるわけですが、Youtube に「競争の戦略」の著者で知られる、マイケル・ポーター先生がこの「戦略とは何か?」について解説している映像が公開されていたのでご紹介しておきましょう。


 
 ポーター先生が定義する戦略とは、
・・・・・ The strategy is what unique position will be able to achieve・・・・・・・
 とおっしゃっているのが印象的です。
 一意、つまりユニークな立ち位置を達成できること・・・・・・

 ポーター先生のつくった5Forces のモデルからすると、自分がどの立ち位置に居るのかは相対的に考えるとして、

・新規参入業者
・代替品(間接競合)
・供給業者
・買い手(顧客)
・ 競争業者(直接競合)

 においてユニークな立ち位置を確立するということなのでしょう。
 もっとも、ポーター先生は自分の会社は一度倒産させていると思ったのですが、このあたりは紺屋の白袴という感じでご愛嬌というところではあるのでしょう。
  
文献

N/A


記事の内容の正誤について、執筆者は一切保証いたしません。またの内容、エクソサイズなどを実行した結果被った被害などについて著者は一切責任を負わないこととします。本ニュースレターの内容は、以下クリエイティブ・コモンズ・ライセンスに従うものとします。但し、引用元の著作権は引用元に所属します。ご意見、ご感想、執筆、講演のご依頼はこちらまで tritune'`@''gmail.com






0 件のコメント:

コメントを投稿