2015年5月18日月曜日

自己啓発っぽいセミナーをやりたくない理由

昔従事したとあるIT人材育成関係のプロジェクト。

ビジネス的にはあんまりうまくいかなかったのだけれど、このプロジェクトがきっかけになって某大学と某大学にそれぞれ専門職大学院が1つずづ、合計2つ設立されて、現在、も継続しているというのがある・・・もちろん、いろいろな人たちの想いが継続的な努力によって実った結果なのは言うまでもない。


  で、たまにブログに書いてあるようなコミュニケーションや認知科学っぽいことを教えてほしいみたいなことを言われるのだけれど、個人的にはせめてマスターレベルのことをやりたいので原則はお断りしているところがある。その意味ではエビデンスが不明だったり、受講者のレベルとか目的が見事なまでにバラバラな自己啓発セミナーみたいなのはぜんぜんやる気が起きないのだよねぇ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿